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御森白露の裏設定とかそのへん
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御森 白露(みもり しらつゆ) 狐→妖狐→山神(稲荷神)→妖狐 年齢:800+22歳(尻尾を一つ増やすのに200年) 神としての名は宇迦之白露神(うかのはくろのかみ) 穀物に降りる白い朝露の神、転じて豊穣と水、晴れを司る。 かつては信仰を受け神の座の端くれにいた五尾の狐。 一つの山と集落に崇められていたが、集落の自然消滅により神としての名と力を失う。 その後も知恵持つ獣として各地を放浪したり人里を訪ねて回る(人に化ける術は自前)などして気ままに生きていたが、クロノヴェーダによる歴史改竄に巻き込まれ新宿島に流れ着いた。 そのため、実は平安鬼妖地獄変ディヴィジョンの出身。 術には疎く、精々が人に化ける程度で大げさなものは不得手。 歴史改竄の際に刻逆の影響で零落した神としての自身、仮称黒露(くろつゆ)が分離、顕現。 加護を与えていたというのに自らを崇めるのをやめ離散、集落と山を捨てた人間への恨みが暴走した半身を食い止めるべく死闘を繰り広げた。 最終的に黒露には勝利。妖刀に封じ込めた後、忌椿(いみつばき)という刀の名前で上書きして封印とした。 しかしこの行いは自らを二つに分割し貶めた事に等しく、その上疲弊した状態でクロノヴェーダには抵抗できず、戦力差の前に磨り潰された。……筈だった。 この一件で神としての記憶を全て喪失。自身の過去があやふやな形でしか思い返せなくなっている。対外的には過去に頓着せず深く記憶しない質としている。 記憶こそ無いに等しいが、長年生きてきた事と人から捨てられた経験から、特定の個人に強い執着を抱きづらくなっている。どれだけ親しくなったように見えても、その根底には「どうせいつかは去ってしまう」という絶望にも似た静観がある。 全てが終わった後には何処へともなく消え去るつもり。何の痕跡も残さず、思い出だけに姿を残して。 メインウェポンは前述の刀、妖刀と化した半身『荒魂・忌椿』。呪詛は炎の如き性質をもち容赦なく白露自身の身をも焼く。 傷こそ付かないものの、刀を鞘から抜いている状態では苦痛に苛まれる為、抜刀は最小限に済ませる戦闘スタイルを構築した。 後に呪焔を抑える宝珠を手に入れたが戦闘スタイルはそのまま。 忌椿は呪詛を過剰に注ぎ込むことで形状を変化させることができる。基本形態の妖刀の他、偃月刀、巨刃の二つ。 風使いと氷雪使いは単純な凍結、突風による吹き飛ばし、両者を絡めた吹雪等。氷を生み出せても細かい形は弄れないし、風を起こせても何かに纏わせるぐらいが精々。 というか、本質としては間違いなく祟り神の方が強く、適性としては風、氷雪が4なら火炎は10ある。(基本他者を害する方向性の火と生命を慈しむ為の風、水では戦闘に使うための適性が異なるため) 呪詛と風使いによって斬撃を飛ばすのが十八番。 黒露 白露から分離した負の意識。黒露はあくまで白露との区別をつけるための名で、本当の名は同じく白露。 自分を捨てた人間への憎悪、怒り、悲しみを核としており、事実顕現した際には人間を殺戮せんとしていた。 例外的に子供には若干優しくなる。これは子供が純粋で無垢な存在であるため。 現在は名前を忌椿に上書きされた上に神としての記憶を奪われているため、その力は嘗てのものより著しく劣化したものになっている。 とはいえ、人への憎悪が多少なり薄れていることは幸運であり、クロノヴェーダという分かりやすい外敵に怒りが向いていることもあり例外的に人間との対話が可能な状態である。 人間以外の種に対しては尊大ではあるものの接し方は意外にも普通。特に妖狐には親し気に振る舞う傾向にある。 パラドクス 月玲燐殿 一から八までの八つの型。それっぽい名前だが全部我流。別に全て刀を使う訳ではない辺りに雑さが垣間見える。 一ノ刻 朔絶(ついたち) 【両断】【精神集中】【勇気】 二ノ刻 繊月・狂濤大渦(せんげつ・きょうとうたいか) 【高速詠唱】【氷雪使い】【殺気】 三ノ刻 弦月・昇り狐狼(げんげつ・のぼりころう) 【斬撃】【殺気】【結界術】 四ノ刻 望尽(もちづき) 【粉砕】【捨て身の一撃】【呼吸法】 五ノ刻 中宵月十六夜(なかもよいつきじゅうろくや) 【精神攻撃】【誘惑】【風使い】 六ノ刻 居待磐座(いまちのいわくら) 【呪詛】【粉砕】【捨て身の一撃】 七ノ刻 弦月・月輪弐式(げんげつ・がちりんにしき) 【両断】【呪詛】【呼吸法】 八ノ刻 晦冥・闇御津羽(かいめい・くらみつは) 【オーラ操作】【両断】【呼吸法】
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