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アンオフィシャル魔術設定
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▼読む前に 此方、兎乃のPLが作ったアンオフィシャルの設定となっております ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― *魔力操作 ・魔法の使用時に使う基礎中の基礎技能 意識せずやれる人は割といるが、出来ない人は意識してやるしかない、頑張ろう。 《魔力生成》魔力を生成する事の総称、下記はその種類 ・体内魔力生成:自身の体から魔力を生成する技能、基本はこれ。 ・体外魔力生成:自身の外から魔力を生成する技能の総称。例えば大気に充満した力を魔力として使用したり、物体を魔力に変えたりなど…。自分の外に干渉し魔力生成する為、その方法は多岐にわたる 《魔力放出》:体内で作成した魔力を自身の外側…体外へ放出する事 《魔力制御》:放出した魔力、または体外魔力生成によって手に入れた魔力を自身の制御下に置く事 《魔力操作》:制御下に置いた魔力を、己が思うがままに操作、操る事 《魔力注入》:放出とは真逆であり、制御下に置いた魔力を操作し、物体や魔法陣などに注ぎ込む事、相手の体内にぶち込む事も出来る。 《魔力変化》魔力を変化させる技術、派生先は下記より ・形状変化:魔力の形を変える(例:1とか数字の形にする) ・性質変化:魔力自体に実体を与え強度やらも変えれる(例:鞭、鎧、盾) ・属性変化:魔力の属性を変える(光属性やら火属性やら) ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― *魔法陣作成 ・単体では基本機能しない、そこに魔力を放出し、注ぐことで効果を作動する 魔法陣を通すことで、只の魔力が変化を起こし、魔法陣通りの力を発揮する なお難度の高い魔術の魔法陣程、魔法陣作成時に「-補正」が入る 後述の魔術のレベルの高さが難度を示す為、高いものほど複雑な魔法陣である 《魔法陣作成》:己の持ったペンや鉛筆などの道具を用い、魔力を注ぎ込みながら壁や紙に魔法陣を書き起こす事。 魔導書作成時にこのような手段を用いる事もあり、半永久的に残す事も出来る(劣化はする) ※複合系 《魔力型魔法陣作成》:魔力を直接操作し、望む形に空中などどこにでも魔力で魔法陣を創り出す技能。戦闘時に直接書き込む際便利ではあるが、失敗する可能性も高いらしい。 (魔力操作→魔力放出→魔力制御→魔力操作→《魔法陣作成系技能》) ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― **属性魔術一覧 ※技能値に関して 技能値が高いほど、その魔術の「構成速度、練度、威力、調整」等が高いものとする 基礎属性:星を形作る要素も持つ基礎的な属性の総称。全基礎属性の習得率に伴い《星属性》の魔法が使えるようになる事も稀に有る 派生:属性魔法の熟練度上昇に伴い、別の属性へ派生する事。なお基礎から基礎属性に派生する事もある。 複合属性:異なる属性同士が混ざり合う事で生まれる属性の総称。 希少属性:特殊な状況下、特殊な生まれ―――偶発的に生まれる希少な属性の総称。 魔力変換:任意の属性に変化させるときの総称。魔力属性を変換させることでその属性の魔術を行使できる…が、勿論例外も存在する。 正式名称は『魔力属性変換』 *基礎属性魔術 ***火属性 「派生:熱」 LV1:【火花《グロウ》】 火花を散らす魔術、着火前の現象の為、これ単体だと使い道は少ない 詠唱例:『火花を散らせ』 LV2:【着火《イグニッション》】 火花《グロウ》の派生形、火を付ける魔術、辺りを照らす事が出来るし投げつける事も出来る 詠唱例:『火花散らし、燃え盛れ』 LV3:【属性付与「火」《エンチャントファイア》】 武器や自分自身に火の魔力を付与し強化する、火の場合は攻撃力増強や熱を付与できる。 詠唱例:『恩恵を此処に、燃え盛るは火、その真価を我が身に宿せ』 LV4:【火炎球《ファイアボール》】 炎を球状に変えて操る魔術、飛ばせる距離はかなり有り、結構便利。魔力量に応じて火力や大きさを変動させられる ***水属性:水、と大雑把に言うが水そのものにも数多の種類があり、海水として出せば《海水》に変化する、ただしその場合も《水魔術》として分類されるので注意されたし。 「派生先:氷」 LV1:【水《ウォーター》】 詠唱例:『水を生み出せ』 水を魔法陣から出す魔術、ちなみに出てくる水は飲み水というわけではない上、美味しい水でもないので飲みすぎるとお腹を壊す 籠める魔力次第で出る水量を弄れる LV2:【水質変化《ウォーターチェンジ》】 詠唱例:『水を創り出せ、望む形へ』 水《ウォーター》を使う際に同時に使用する必要のある魔術、使う当人が知る限りの水へと変化させる事が出来る。 例えば飲み水、海水など。…知らない水には変えられないので、まずは出したい水の成分分析しないといけない、事前準備が大事な魔術 LV3:【属性付与「水」《エンチャントウォーター》】 詠唱例:『恩恵を此処に、滴るは水、その真価を今こそ示せ』 武器や自分自身に水の魔力を付与し強化する、水の場合は『受け流す力』や『防御力』などがあがる。 LV4:【水の薄布《ウォーターヴェール》】 詠唱例:『揺蕩う水よ、流れを殺し、遅延を齎せ、緩やかに沈め』 自身の前や後ろ等の、指定した場所に水の魔力で創られた薄い壁の空間を創り出す防御系の魔術 その中に入った攻撃や人物など、それら全ての侵入を阻むように動きが遅くなってしまう 込める魔力量や練度次第でその壁はより効果を増し、範囲も増える。…ただし敵味方関係なく効果が発生する為、注意が必要だ LV5:【水鏡《ウォーターミラー》】 詠唱例:『映る全ては我が手中、目線逸らせぬ今を視よ、水鏡(みかがみ)映るは彼奴が業、水鏡映るは彼奴が世界、―――溢れるは水の模倣』 敵の技を反射する魔術、ただし模倣した技は全て水の魔力で構成されており、自分の力量以上のものになると規模が小さくなる可能性も有る。 LV5:【泡《バブル》:11%】 詠唱例『』 泡を産み出す魔術、自身や味方、敵などを包んだり何かを運ぶのにとても便利 LV6:【水鉄砲《ウォーターガン》】 『』 水の弾丸を放つ魔術、貫通力が高い上に連射も可能。魔力量によっては出す弾丸の量や大きさも変わり、『水機関銃《ウォーターマシンガン》』などに派生するらしい LV6:【水流《ウォーターフロウ》】 人をすっぽり覆えるほど大きな水の流れを産み出す魔術。 敵にぶつけたり、時には(泳げる人や水に住まう類の種族限定ではあるが)水流によって橋代わりに使う事も出来る 威力や規模を高めた場合は《激水《トレント》》などになる LV7:【水圧噴射《ウォータージェット》】 水のレーザ(水圧カッター的なの)を発射する魔術。 凝縮された水の線は敵を射抜き、縫い留める事も可能であり、水圧ジェットカッターが如く的を斬り裂く事も出来る。 ただしかなり直径が絞られており、《水流》と比べると敵全てを飲み込む大きさになる訳ではない。 …ただ《水鉄砲》に比べればかなり火力が違うのでここぞという時にぶつけるのも良いだろう LV7:【】 LV8:【】 LV9:【物体変質『水』】 自身の肉体、及び物質を水に変える事が可能になる ※自身に対して使用中に限り、【 】が使用可能になる LV10:【空間術式:水中牢獄】 ※空間魔術の”一部”取得制限解除 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― ***風属性: 「派生先:なし」 LV1:【そよ風《ブリーズ》】 そよ風を出す魔術、夏に涼むときに少し便利かもしれない ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― ***土属性: 「派生先:なし」 LV1:【砂《サンド》】 砂を出す魔術、通常は砂浜にある砂(ランダム)だが、知識さえあれば狙った砂が出せる。 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― ***自然属性:基本的に植物ジャンルだが、混ざる属性次第で派生する、その幅はかなり広い 「派生:花や木の類、天候術式」 LV1:【発芽《ジャーマネーション》】 植物から芽を出す魔術、ただし事前にその土地に何か種などの目を出したい触媒と併用する必要がある。 …人の才能の発芽も理論上できるらしい、だが危ないので使用する場合は事前に練習しておくが吉だ。 LV2:【成長《グラウス》】 芽を出した植物の成長を促進させる魔術、《発芽》と合わせて使う事も可能。 …動物の類に使うと疑似成長できるらしいがよほど技量が高くないと後々不味い事になるとか。 LV3:《自然の加護〖花〗》(オーラを纏うイメージ) Lv4:《草刃》《樹木槍》単体技、ビーム系とは違い弾丸に近い Lv5:《樹壁》樹やらなんやらを壁のようにずぁ!っと出す技 Lv6:《咲乱花》範囲技、連射型ともいえる Lv7:《葛根纏縛》縛り技、難度が高い Lv8:『薔薇の女王《ローズ・クイーン》』『森林の王《キング・フォレスト》』鎧系列 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ◆桜属性(派生元:自然属性):桜の魔術、 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― ***闇属性: 「派生:悪」 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― ***光属性: 「派生:幻、雷、聖」 LV1――― 【光《ライト》】 詠唱例:『光を灯せ』 説明:球のような光源を創り出す魔術、洞窟探索に便利 籠める魔力次第で光源の大きさ形も変化するため、魔力調整の練習に最適だとか LV2――― 【閃光《フラッシュ》】 詠唱例:『光を灯せ、そして弾けろ』 説明:光《ライト》で作り出した光源を弾けさせる事で、一種の閃光弾のように扱える LV3――― 【属性付与「光」《エンチャントライト》】 『光の恩恵を、光の真価を、今こそ示せ』 武器や自分自身に光の魔力を付与し強化する、光の場合は速度上昇や光源を付与できる。 LV4――― 【光の線《ライトライン》】 詠唱例:『光を此処に創り上げる、巡る道筋導く線、此れより先は、輝ける道』 説明:光の魔力を、白線を引くが如く地面や壁に塗ることができる、夜道に便利、線は描いた際の魔力量に比例して暫く残留する ~~~ 【希望の輝光《ポジ・ライト》】 詠唱例: 説明:光る球体を出す魔術、《光》と違う点はその光の効果だ。その光を浴びた者の気分を上昇させてくれる一種の精神干渉型魔術でもあり、もしもの時に重宝する事だろう… LV5――― 【曲光《ライトベント》】※幻術取得制限の解除 詠唱例:『捻じ曲がるは光、世界に満ちる原理が一つ、曲がる原理が汝を惑わし、汝の成果を歪曲させる、その結末を此処に示す』 説明:光の屈折を用いた、幻術に近しい魔術、自分のいる場所を誤認させたり透明になったりできる、何なら分身紛いの事も出来る LV6――― 【光線《レイ》】※雷属性魔術の取得制限解除 詠唱例:『我が望むは一筋の光明、闇夜切裂き、世界穿つ、輝ける光の軌跡、我が威を此処に、閃光よ、在れ!』 説明:光線(ビーム)を発射する魔術。 威力速度は申し分なく、込める魔力量次第で【極大光線《オーバーレイ》】や【極光一閃《リミテッドオーバーレイ》】となる LV7――― 【光武装錬成《ライトアームズ》】 詠唱例:『生み出すは光、創造されし光の武具、望むが儘に、我が儘に、数多の光を鍛え上げ、積み上げるは武具の山―――其は武器を生み出すもの』 説明:魔力を武器の形に変える魔術、形や硬さ、威力など色々弄れるが、己自身がその武器を真に理解できなければ形や硬さ程度の模倣が限界である。 ゆえに錬金術などに通ずるものがあり、他の技術と併用すればその真価は計り知れない脅威となる。 ちなみに変える魔力の量に限度はない為、全魔力を一つの武器に押し込める事も可能だ。 LV8――― 【光雨《ライトレイン》】 詠唱例:『光降れ、天から落ちるは、光雨、地を穿つのは、勝利の灯り、轟け、叫べ、降り注ぐは輝光なり』 説明:広範囲に光の光線を雨のように天から降らせる範囲型魔術、ちなみに必ず天である必要はない。地上から天に昇る事も出来るのだ LV9――― 【物体変質『輝光』《マテリアルモデュヘケイション・グリッター》】※稀に【体外魔力生成】取得制限の解除 『我が身、我が魔、我が力、我が名―――我が輝きを、此処に 果てなき道も、永劫の歳月も、この輝きと共に駆け抜ける さぁ、改変し、変質せよ、我が手によって変革を為せ―――!』 自身の肉体、及び物質を光に変える事が可能になる。 その光は魔術師にとっての魔力となり、その魔力を用いれば半永久的にその姿でいられる。 自身の肉体を光に変えた場合、光魔術の練度、及び威力が一段階上昇する、更に高速詠唱も使用可能となる LV10――― 【空間術式〖輝光戦場/Pave the way・Glitter〗《パイオニア・グリッター》】 ※空間術式適正の”一部”取得 ※聖属性魔術の取得制限解除 自身の目に届く範囲の空間の明るさを上昇させ、夜すらも明るい昼へと変える最上位魔術。 その空間にいる間は光の魔術の段階を一段階上昇し、火力速度も上昇し、さらには物体変質の制限時間もかなり改善される ちなみに使用時に既に光への適応性が高い場合、その存在の戦闘力も向上する一種の固有結界である。 『Space designation(空間指定) coordinate fixing(座標固定) chanting start(詠唱開始) The beginning is a tiny, small dot(始まりは極小、小さな点) It's just a wedge that pierces one point(其れはただ一点を穿つ楔) That's the way through(其れは何事を突き通す道) That is one shape I want(其れは我が望む一つの形) ―――Possibility was born here(―――可能性は此処に創られた) Fill with light, illuminate with Glitter(満たすは光、照らすは輝光) and wrap the world with that brilliance(その輝きを持って世界を包め) Spatial technique, deployment finished(空間術式、展開終了) A brilliant victory here(輝ける勝利を此処に) パイオニア・グリッター Pave the way・Glitter (空間術式、〖輝光戦場〗) 』 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ◆雷属性(派生元:光属性):雷の魔術、落雷を得意とする ◆桜属性(派生元:自然属性):桜の魔術、 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 《聖属性》 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 《毒属性(変換):17%》 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― *特殊魔術or複合属性魔術 《星属性》 《嵐属性》 《空間術式》 《天候術式》 《愛術式適正/耐性:3%》 《幻属性適正/耐性:7%》 《夢属性適正/耐性:6%》→lv1:【 《時属性適正/耐性:7%》→lvi:【静止《レスト》:3%】 《反転術式適正/耐性:2%》 《音術式適正/耐性:17%》 《蒸気属性(変換):11%》→lv1: 《星属性》 《空間属性》 文字通り空間を司る属性 転移や戦場の操作など幅広い所で活躍する、ただし取得難易度が高い ――― 《夢属性》 眠るときに見る夢に関する特殊属性の魔術分類 他人の夢に入り込んだり特定の夢を見せる(悪夢など)が可能 《幻惑属性》 俗にいう幻術、幻を見せたりする事ができる ムゲン 《夢幻属性》 幻惑、夢の複合属性 読み通り無限の可能性を秘めた特殊魔術 《結晶属性》 【魔力変換《結晶》】 兎乃がクリスタリアン100%、人間0%時(真の姿)に使用可能な属性 結晶を形作る属性らしいが詳細は不明 ―――――――――――――――――― *番外術式 ◆結晶属性 【魔力変換《結晶》】 兎乃がクリスタリアン100%、人間0%時(真の姿)に使用可能な属性 《魔法薬術》 初級回復薬:材料「薬草」「水」「無属性の魔力」 薬草をすり潰し、事前に水を入れた鍋の中に投入して煮る。その合間に魔力を少量籠め続けつつぐるぐるかき交ぜる。透き通ったら完成。
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