ワズラ・ウルスラグナ設定補足
暴風龍サルヴァ
とあるドラゴンの遺骸を用いて作られた鉄塊剣。
用いたとは言っても基本は鉄塊であり、特別な能力は何も無い。
ワズラ、サルヴァ、戦獄で三位一体を謳う。
ワズラの巨体に合わせた巨大な剣。
度々地獄化されたり炎を流し込まれたりするので戦獄を内包したままになっている。
理由は不明だがワズラはサルヴァを愛用し、戦闘狂でありながらサルヴァ以外の武器を手に取る事は無い。
名前の由来はサルワ(サウルウァ)、ゾロアスター教の七大魔王の一柱であり、ルドラやシヴァと同一とされる。
ワズラがミスラ神の武器・金剛杵(ヴァジュラ)であり、ウルスラグナはヴリトラハン(ヴリトラ殺し)。要はインドラの武器と称号。
つまりワズラが雷神ならサルヴァは風神である。
戦獄
ワズラに宿った地獄。
ワズラ、サルヴァ、戦獄で三位一体を謳う。
地獄とは、生命力を喰らい、地獄の炎を噴き出し、欠損部分を補う物。
本来怒りに呼応する性質を持つ地獄だがワズラの地獄は昂ぶる闘志に呼応する。
戦獄はワズラが名付けたが、大して特殊な物ではない。
特殊なのは精々が闘志に呼応し焔を噴き上げる事、極限まで闘志が昂ぶると炎が雷状になる事くらいである。
なお、ワズラの全身の古傷は全て地獄化されているが、欠損を補う性質を利用しているだけである。
つまり傷が塞がり怪我が癒えるとその部分の地獄は無くなる。
名前に神話由来のものは無いが、ワズラ・サルヴァを雷神・風神と見立てた時は炎神となる。
雷が炎を起こし、炎が風を生み、風が雷を呼ぶ。
雷は大気を爆ぜさせ風を生み、風は大気を呼び込み炎を盛らせ、炎は大気を渦巻かせ雷を作り出す。
順・逆順、共に成立する、三位一体を成す三者である。
ジョブ
ジョブの解釈と在り方。そして補足。
公式設定:呪われた武具を身にまとう遍歴の騎士です。武具と一体化する事で異形の怪物に「変身」し、殺した敵の魂を啜ります。
ワズラの呪われた武具はサルヴァ(鉄塊剣)のみならず、戦獄(地獄)、及び自身の肉体を含む。
それらを渾然一体にし異形の怪物になる。ただし、魂を啜るのはワズラではなく戦獄の方。
呪いの内容は敵からの呪詛や自身の強過ぎる闘志が歪んだ戦狂いの呪詛など。
死地に飛び込ませようとする呪詛と死地に飛び込まんとする呪詛なので、結果的に戦闘狂が加速する。
三位一体を謳うワズラのメインジョブ。更に一体化と異形化を強化する為、武器改造や防具改造の技能を磨いている。
公式設定:体内から「地獄の炎」を噴出して戦う狂戦士です。身体部位を欠損しても、物質化した炎で補い戦い続けます。
実は第六猟兵では炎を噴き出すだけで地獄そのものの設定が無い。なので、メインジョブである黒騎士の方でやや補完している。
公式設定に当てはめるなら、地獄化は炎の物質化に当たるので、地獄=物質化した炎となる。
そこから炎を噴き出すと言うのは物質化を解くのと同義。
この物質化(地獄化)を利用し、黒騎士の武具一体化と合わせ、更なる異形へと変貌している。
ワズラのサブジョブだが、地獄は三位一体の内の一つ。実質はメインジョブである。
基本はケルベロスブレイドでのブレイズキャリバー及び地獄の設定を用いたいが、非公式の為やや断念。
オリジナルアイテムとして申請し許可されているので地獄の設定は問題無い。
同じくワズラの肉体もアイテム化出来ているので、武具扱いで問題無いと解釈する。
結論として世界観を逸脱しない設定になっているとは思うが、MSに採用されず、改変されたとして受け入れるものとする。
飽くまでRP上の要素としてのみ貫く。
技能
技能の使い方、捉え方。
前提として技能は技術であり、身体能力などの能力そのものを指すわけではない。と言う解釈。
ワズラ自身に由来する技能。
鍛え上げた筋力の制御と解放、怪力を扱う為の技術。
技能レベルが高いほど力加減が絶妙になり、また怪力を発揮し易くなる。
馬鹿げた重量のサルヴァや馬鹿げた出力の戦獄を扱う上でも重要。
戦獄に由来する技能。
純然たる火力特化だが、焼き尽くす為の火力コントロール技能でもある。
ワズラの怪力と扱いは同じで、火加減から最大火力向上まで担っている。
サルヴァとワズラの超重量を支え、速度を生む上でも重要。
サルヴァに由来する技能。
おおよそ技能と呼べるかは怪しいが、兎角全てを捩じ伏せる術である。
ワズラと戦獄の力を乗せたサルヴァが大気や大地、物理や魔法を粉砕する。
攻撃に対して防御や回避では無く攻撃で応じる為の技能とも言える。