エリー・マイヤーの設定メモ

作成日時: 2023/01/02 15:26:46
下に行くほど、リプレイを書く上でどうでもいい内容だと思います。

エリーの行動指針

基本的には「人を助けること」のために行動する。
猟兵として人を助けてれば、そこそこ生活も保障されるから。
人と違う力を持つ自分は、そうでもないと恐れられて排斥されるから。
人が悲しそうにしてると、共感して自分もちょっと悲しくなるから。
人が褒めてくれると、ほんの少しやる気が湧いてくるから。
そして何より、家族が一番喜んでくれたのは、自分が人のために力を振るい、人を助けた時だったから。

それはそれとして、楽しそうなことは全力で楽しみたい。

エリーの性格

常に冷静で、目的の達成のためならそこそこ割り切って何でもするタイプ。
ただし、目的が基本的に「人を助けること」であるため、人命を割り切るのは苦手。
無表情で冷めた顔をしているが、単に表情を作るのが苦手なだけで、冷血というわけではない。

褒められるのが好きで、自分より下だと判断した人間に対して寛容。特に子供に優しい。
ただし、煙草を吸うので、自分から子供に近寄ったりはしない。
人と交流するのは割と好きだが、それはそれとして一人の方が気を遣わないで済むので好き。
実はファザコン。

エリーの念動力

サイキックエナジーを用いて力学的エネルギーを生成する、いわゆる念動力を操る。
出力、精度、射程、持久、全ての面で常軌を逸した水準にあり、あらゆる力学的現象を再現できる。
エリーは念動力に対して絶対の自信を持っており、戦闘はもちろんのこと、
料理、洗濯、掃除、着替え、歯磨き、化粧、読書、マッサージ、物探し、タイピング等々…
ありとあらゆる行動を念動力で済ませようとする癖がある。

また、他人のサイキックエナジーに干渉できるため、サイキッカー相手に滅法強い。

エリーの超感覚

エリーは自分が念動力で物を動かした感触がわかる。
この感覚を利用して、微弱な念動力をばら撒いて敵の動きを感知したり、
ソナーのように飛ばして周囲の状況を把握したりできる。

また、他人のサイキックエナジーを知覚できる。
こちらの感覚は本人にあまり自覚がなく、それが役に立つ場面も滅多にないだろうが。

エリーの短所

運動は苦手で、勉強もさほど得意ではなく、交渉力もそこまで高くない。
また、霊能力、魔力、妖力といった、力学的でないエネルギーに干渉する手段がほぼない。
そのため、妖怪やお化けの類は苦手。怖くはないが、とてもめんどくさい気分になる。
加えて、精神攻撃にも耐性がない。
故郷で地獄のような光景を何度か見ているため、辛いことにはそこそこ耐えられる方ではあるのだが。

エリーの真の姿

ただでさえサイキックエナジー過剰気味なエリーだが、
真の姿になるとさらにサイキックエナジーが溢れてきて抑えきれなくなる。
普段念動力の出力口として使用する両目及び両手から溢れ出してしまい、
それらの部位が青白く光り輝くようになる。

実は真の姿でなくても、出力を上げると両目が光ったりもする。

エリーの煙草

汚染物質の塊。ニコチンとタールの塊ではない。
エリーは汚染物質を摂取しないと死ぬタイプのフラスコチャイルドである。
そのため、汚染物質切れに陥らないよう、煙草に似せた形で摂取している。
一応、ガスマスクでもいいのだが、見た目がヤなので基本的につけたがらない。
副流煙には汚染物質が混じらない構造で、エリー自身も念動力で煙を制御している。
そのため、漏れる心配は殆どない。

それはそれとしてニコチンとタールの塊も好き。人に差し出すときは、こちらの煙草。
虚神アルカディアには、もしかしたら汚染物質を渡していたかもしれないが。

エリーの嗜好

幼少からやっている念動力の修行が半分趣味。
他の世界に行けるようになってからは、少年漫画にドハマりしている。漫喫最高。
念動力のイメージ元にもなることもあるため、バトル漫画はつまらなくても読む。
漫画ついて語る友達がいないせいか、今のところ腐る気配はない。

煙草で味覚が鈍っているためか、刺激の強い食べ物が好き。香辛料は正義。

エリーの服装

大体の服装は、グリモア猟兵と合流してから他の世界で買ったもの。気合を入れると黒く染まりがち。
服に限らないが、他の世界の物品をアポヘルに大量輸入できないものかと常々考えている。煙草とか。

エリーの住居

故郷であるアポカリプスヘルにいることが多い。
アポカリプスヘルでは、一つの拠点に定住することはなく、適当に各地の拠点を渡り歩いて人助けをしている。
手助けする代わりに物資を貰ったり、あるいは旅の途中に見つけた物資を近くの拠点に運んで欲しい物と交換したり、
そんな感じで日々の糧を得て、それなりに奪還者っぽい生活を送っている。

グリモア猟兵の依頼を受けたりして、ちょくちょく他の世界にも顔を出すが、やはり定住はしない。
キマイラフューチャーのような平和な世界を、羨ましいとは思っているのだが。

エリーのユーベルコードについてのコメント

「ユーベルコードの優れた点は、『なんとなく空間ごとぶった切る』とか、『なんか知らんけど当たると死ぬ』とか、そういう物理法則とか数字とか無視した非常識さにあります。そう考えると、私のユーベルコードは出力こそ非凡なものの、力学的法則に囚われているという点で、優れたユーベルコードであるとは言えないのでしょう。『5000トン超の一撃』というとインパクトがありますが、『絶対に敵を破壊できる魔法の一撃』の方が、大抵の状況で優れた結果を残すものです。魔力とか妖気とか聖なる力とかの、物理法則を無視して何となく結果が出せるタイプのユーベルコードは、見ているとすごく羨ましい気分になります。」

隣の芝は青く見えるという話。

エリーの特徴についてのコメント

  • 無表情:なんでみなさん、あんな上手に笑ったり泣いたり感情表現できるんでしょう…
  • 冷静沈着:私はクールで仕事のできる美人なんです。
  • マイペース:…まぁ、あんまり動揺せず行動できるってだけで、判断力が的確かと言われると自信はありませんが。
  • 自分が好き:お父さんが今の私を見たら、きっと私を自慢の娘だと褒めてくれることでしょう。
  • 辛党:甘いものが苦手ってわけでもないですが、どちらかといえば辛味が好きです。

エリーの過去

汚染物質への耐性を獲得し、人類の生息域を増やすこと。
それを目的として、エリー達兄弟姉妹は作られた。
行動に多少の制限はあり、定期的な投薬や検査等必要だったものの、
温厚で子煩悩な父親(作成者)とその協力者達に育てられて、
エリーとその兄弟姉妹達はそこそこ平穏で充実した生活を送っていた。

しかし、数年前に突如としてオブリビオン・ストームが発生。
エリーの故郷は滅茶苦茶に引き裂かれ、オブリビオンの襲撃に晒される。
オブリビオン自体はフラスコチャイルド達の奮戦により撃退されたが、
町並みは見る影もなく崩壊し、住民の大半が死に絶え、都市機能は壊滅。
エリーの故郷は失われ、いくつかの墓標と廃墟が残されるのみとなった。

エリーの今

直接の仇は何なのか、定かではない。
フィールド・オブ・ナインという名の元凶は、戦争の果てに消え去った。
生きなきゃならない強い目的は特にないが、とはいえ死にたいとも思えない。
だからまぁ、人助けでもしてそれっぽく生きよう。
優かった父も、世話焼きだった双子の姉も、自分にそうあってほしいと言っていた。
ああ、人の生きる世界の空気の、なんと美味しいことか。
軽く死にそうで、困ってしまう。